HOME組織概要活動・研修・会議予定リンク全国大会厚労省関連関連書籍・レポートお問い合わせ

 全国大会


平成25年度第9回全国知的障害者施設家族会連合会
                     全国大会 in 札幌
開催テーマ
   「知的障害者を持つ人の生涯を考える
      −意志疎通の保障と意志決定支援−」

日  程  平成25年10月22日(火)〜23日(水)
会  場  ホテルライフォート札幌


開催趣旨
 私たちは、我が子ら知的障害者の人生最期の看取りも含め生涯を通じ24時間切れ目のない安心で、快適な人生を送ってほしいと願っています。障害支援区分等で生活が制限されることなく、我が子らの意思を最大限生かすことができる仕組みの必要性を、昨年8月に当会の提言として『「家族が求める暮らしのあり方」〜親の想いを社会にとどけたい〜』にまとめ、国や地方自治体に理解を求める運動をしています。 
 国は障害者自立支援法を一部改正し、その名称を障害者総合支援法として、平成25年4月1日施行実施しました。残念ながら私たちの求めにはほど遠い内容であり、今後の当会がめざす運動方針や取組みについて、全国の仲間が集い交流を深めるとともに研修、討議することを目的とします。

基調講演

全国から700名近い参加者を得て、大会を盛大に開催することができました。ありがとうございました。

写真コーナー

10月21日 前夜祭ディナー
太鼓の合図で始まりました。

由岐全施連理事長による乾杯です。

ファッションショーが始まりました。

ちょっと照明がまぶしそうです。

とても素敵なファッションショーでした。

バンド演奏です。

子役の踊りです。

各テーブルとても盛り上がってました。


10月22日 基調講演及びシンポジウム
開会行事です。

北海道知事、札幌市長もご来賓としてご出席いただきました。

基調講演です。

シンポジウムです。

映像で説明してます。

シンポジストからの質問を赤か白のパネルを揚げて回答しました。

会場前のロビーで、作品展示を行ないました。

力作揃いです。

交流会のアトラクションです。津軽三味線です。

よさこいソーラン踊りです。

北海道酪農学園大学の学生さんです。

交流会もとても盛り上がってました。




全国大会in札幌の案内サイト http://do-ren.ciao.jp/zenkokutaikai/

全国大会パンフレット
開催要綱


Copyright (C) 全国知的障害者施設家族会連合会. All Rights Reserved. tpl by pondt
inserted by FC2 system